2020/11/08

移動用バッテリー交換完了

 移動運用に使うバッテリーを、ようやく交換することができました。

まずは古いバッテリーを車から降ろしまして、・・・。重すぎて一人では運べませんでした(涙)。


配線は今後使う予定もなさそうなのでそのままにしておき、必要なものをその都度取り外して使うことにします。バッテリーの廃棄は年に一度あるかないかなので、それまで保管しておきます。 

秋月に注文した新しいバッテリーは、翌日午前中に配達されました。早くなりましたね。

 

古いバッテリーから配線を外して、



コネクタ部分を一部変更して、新しいほうに移植。



これで完成。200807と書いたのはバッテリーの製造年月日(多分)。

 

次に、車に積んである充電器を、念のためチェック。

AC100Vからのものは、


電流制限のセメント抵抗が入っていますので、まあいいでしょう。

 

車のバッテリーからのほうは、


OKです。スイッチングノイズが出るので、フィルターを厳重にしてあります。二つあるほうの一つは以前移動運用時使っていたノートPCの電源です。確か19V/DCくらい必要だったはず。

 

これですべて完成しましたので、庭から移動運用局を呼びまわり。アンテナは、5mの釣り竿使用のホイップ。


パイルをあびている局は避けて、CQを出し始め?の局をコール。結構弱い信号の局を含めて5交信できました。満足です!

弱い電波をとっていただきました各局、ありがとうございました。

JA1VXQ,bin

0 件のコメント:

コメントを投稿