先日の移動運用時にわかったバッテリー電圧の低下。その後、チェックしたところ液面が下がっているような感じ。
このバッテリー、2012年6月に購入以来2015年12月まで約2年半フル活用してましたが、
https://ameblo.jp/coselec1300/entry-12477309967.html
その後5年近くほとんど使用する機会がなく、充電もおろそかになっていました。走行中にも充電できるようになっているのですが、それもごくたまに気が付いた時にという程度でした。
ダメ元覚悟でバッテリー補充液を買ってきまして補充し、只今ACから充電中。充電停止電圧は14.5V程度だったかと思います。
充電開始時の電圧は11.6V,その後一旦14.5Vまではねあがり、すぐに13.8Vで安定。
1時間ほどたった時点で13.3Vまで下がっています。
これが充電器。ACからはスイッチングレギュレータで。車載バッテリーからは左の缶に入っているDC-DCコンバータで昇圧しています。
このまましばらく充電して・・、はたして復活しますでしょうか?
JA1VXQ,bin
JH1EITです
返信削除移動の時は車のバッテリーから直接取っていました。
バッテリーを購入しようと思いますが、VXQさんの仰るようにバッテリーの車からの上げ下ろしが面倒です。
走行中に充電できるといいなと思い、シガーソケットからDC-AC、PCのACアダプターからの秋月の鉛蓄電池充電器で走行充電が便利なのですが。
秋月の充電器が結構熱を発生するので・・・ファンをつけようかと。
余っている部品で構築できればいいのですが。
JH1EITさん、
削除結局バッテリーはダメなようで、次はどのようにしようか、考え中です。