2020/11/02

移動用バッテリー充電中

 先日の移動運用時にわかったバッテリー電圧の低下。その後、チェックしたところ液面が下がっているような感じ。

このバッテリー、2012年6月に購入以来2015年12月まで約2年半フル活用してましたが、

 https://ameblo.jp/coselec1300/entry-12477309967.html

その後5年近くほとんど使用する機会がなく、充電もおろそかになっていました。走行中にも充電できるようになっているのですが、それもごくたまに気が付いた時にという程度でした。

  ダメ元覚悟でバッテリー補充液を買ってきまして補充し、只今ACから充電中。充電停止電圧は14.5V程度だったかと思います。



 

充電開始時の電圧は11.6V,その後一旦14.5Vまではねあがり、すぐに13.8Vで安定。

1時間ほどたった時点で13.3Vまで下がっています。

 

これが充電器。ACからはスイッチングレギュレータで。車載バッテリーからは左の缶に入っているDC-DCコンバータで昇圧しています。


このまましばらく充電して・・、はたして復活しますでしょうか? 

JA1VXQ,bin

2 件のコメント:

  1. JH1EITです

    移動の時は車のバッテリーから直接取っていました。
    バッテリーを購入しようと思いますが、VXQさんの仰るようにバッテリーの車からの上げ下ろしが面倒です。

    走行中に充電できるといいなと思い、シガーソケットからDC-AC、PCのACアダプターからの秋月の鉛蓄電池充電器で走行充電が便利なのですが。
    秋月の充電器が結構熱を発生するので・・・ファンをつけようかと。
    余っている部品で構築できればいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. JH1EITさん、
      結局バッテリーはダメなようで、次はどのようにしようか、考え中です。

      削除