2020/11/06

シールドバッテリーもダメ

 使えるかも、と思った古いシールドバッテリー。結局2つともダメでした。

試しに運用してみようと、1.5A/hのほうを使い、庭で車から移動局を呼んでみたのですが、全然取ってもらえず。そのうち最初12Vあったバッテリー電圧が 11Vまで低下。ちょっと早すぎる?

ずっとフローティング充電で使っていたのでいけるかと思ったのですが、再充電してもダメ。もう一つの9A/hのほうも同様にNG。

ということで、移動運用に使えるバッテリーがなくなってしましました。

QRP運用ですので、単3のニッケル水素でもいいかなとか、スマホの外部バッテリーではどうかなとか、一日考えた末、またシールドバッテリーにすることにして、先ほど秋月に注文。とどくのは来週でしょうか。

JA1VXQ,bin


0 件のコメント:

コメントを投稿