2022/10/12

移動運用(2022/10/12 JCC1341,PK13-88)

 久しぶりの無線運用です。


実は、先週も行ったのですが、現地にてアンテナSWRの確認をしたところ、まったくダメ。まともに調整ができるような状態ではありませんでしたので、あきらめて退散。日を改めての運用となりました。


アンテナ不調の原因は、車のルーフに貼り付けてあるアースシート。

以前の投稿にあるように、しばらくの間、新旧2枚のアースシートを貼り付けて運用していて、その間は問題なし。旧の方がいよいよボロボロになってきたので取り外し。その時にSWRを確認しておけばよかったのですが、気にはなっていたものの1枚でも2枚でも変化がありませんでしたので、調整が必要でも現地でなんとかなるだろうと、そのままになっていました。

自宅庭で確認した結果、アースシートが効いていないのが判明。テスターで各部の導通をみても大丈夫そうですが、なぜかアース効果が充分ではない?

試しに段ボール紙に銅テープを貼り付けて、応急的にアースシートを作成。これを取り付けると以前の正常な状態になる。


ということでとりあえずこの状態で運用してみることにしました。

運用に行く途中、100均でマグネットシートを購入しましたので、ちゃんとしたアースシートはそのうち時間をみて製作したいと思います。


運用結果:鶴ヶ島市運動公園 (カメラを忘れたので画像はなし)

7MHz CW 5W(QRP) ANT:2.3m長短縮ホイップ

10:36~10:58 で17交信。

最初に交信できた局にクラスタアップしていただけました。

皆さん、ありがとうございました。

次回も、よろしくお願いいたします。

JA1VXQ,bin


0 件のコメント:

コメントを投稿