2021/10/30

アンテナアースシート

 10/28の移動運用でなにかおかしかったSWR、調べてみました。

まずは、アンテナアナライザ。発信電波を受信器でチェックして、周波数は問題ないのを確認。


つぎは、アースシートです。取り付けてから10年くらい経過していて、もうボロボロ。一枚予備があるはずなので、物置を探して見つけ出してきました。

ビニール袋に入れたまま、必要な時に取り付けて使うようにしてありました。















現在のシートと並べて貼り付け。









アース線の取り付けは、ミノムシクリップが付いていますので、とりあえず現在の網線を挟んだだけ。あとでハンダ付けするようです。









これでうまくいきました。











アンテナコイルのタップ位置が以前と少し変わりましたが、ほぼ元通りになりました。

JA1VXQ,bin

0 件のコメント:

コメントを投稿