2023/06/06

移動運用(2023/06/05 JCC1325,PK13-136)

 半年ぶりの移動運用。場所はいつもの運動公園駐車場です。

今回もカメラを持っていくのを忘れてしまったので、またまた過去の写真を使用。


16:37~17:33で45局。クラスタに上げていただけましたので、数局同時に呼ばれる瞬間もあり、昔をちょっと思い出したりして楽しく過ごせました。お呼びいただきました各局、ありがとうございました。


このところ自宅では製作途中のSDRの音ばかり聞いていますので、それとは少し異なった感覚。

クリスタルフィルタの切れが甘く帯域内リップルも大きいのですが、これがかえって都合よく感じられることもあります。

離れた周波数の局が聞こえるのでバンドの状態がわかり、複数局から呼ばれた時に帯域内リップルのピークの局が強く聞こえてとりやすかったり。

AGCをほとんどかけていないので強弱の差がはっきりします。

いずれも性能としては良くない点なんでしょうけど、使用感は結構良かったり・・・。

とまあ、いろいろ考えながらの運用でした。

JA1VXQ,bin


0 件のコメント:

コメントを投稿