ドアノブが壊れました。家族曰く、ドアの取っ手付近で「バキッ」と音がしたとのこと。
症状からみて以前他のドアであった故障と同様な壊れ方。
前回はこちらで、2014年でしたから、8年前。
このときは「壊れるのがちょっと早すぎるんじゃないの?」と思ったのですが、
今回は、「まあしかたないかな?」と・・・。いずれにしても金具の弱い部分にストレスがかかって折れたらしい。
このドア、以前他の不具合でドアノブを外そうとしたのですが、最初からビスの頭をナメてしまっていて、ドライバがかからず緩みませんでした。今回は、購入しておいた逆ネジになっているビス取り外し治具を試したのですが、ビスの材質が硬すぎてドリルの刃が立たない。電動ドリルでグリグリやってもまったく削れる気配無し。
仕方ないのでアルミ製?と思われるレバー部分をやすりで削ってネジザウルスがかかるようにするかなと。
ここで、再度よくみると、頭をなめてしまっているビスがそのままでも本体を取り外せそうなのに気が付き、トライ。シャフトのはめ込みがえらく固く、ゴムハンマーで心棒をたたいて少しずつずらし、やっと分解に成功。
以前のものは、こんなに苦労しなかったような・・・。
外した部品をみると、シャフトが少し曲がっているようで、最初の取り付けがいかに雑だったのかわかってしまいました。
なにはともあれ、壊れた部分に前回と同様2.2mmの下穴を開け、2.6mmのビスをねじ込み。
画像が見にくいですが、今回は頭の少し大きいビスにしてみました。頭が無くてもバネがはずれるようなことはなさそうなんですが。
ということで、今回も無事修理完了しました。
bin
0 件のコメント:
コメントを投稿